やりたいことはすぐやる♪《美徳の言葉「自己主張」》

日本では、何か忘れ物をしても見つかる確率が高いですね。

毎日の駅の忘れ物は、それはたいへんな量ですが、
届出をすると案外見つかります。

お金や貴重品ですら、交番や駅へ届いていたりします。

正直な人が多いのですね。そう、お金や物は取り戻せる可能性があります。
取り戻せないのは時間ですね。

時間だけは取り戻せない。

お金、物は取り戻せても、過ぎた時間は取り戻せないのですね。
ですから、好きなことをするのに待っていてはいけません。
待つ必要はないのです。今すぐやり始めましょう。

どんなことでも、始めたいと思ったときが、ベストタイミングです。

世の中には、2種類のタイプの人がいます。
やりたいことを今すぐ行動する人と、いつまで経っても行動しない人です。

私は、理論的に納得できることが好きです。

基本的に、いちいちストーリーや論拠根拠を考えますし、
そのために調べ、学びます。

ですから、以前の私は、
「まだ勉強が足りないのではないか」
「まだまだ経験が必要なのではないか」
「まだまだ準備が足りないのではないか」と、躊躇してきました。

でも今は、とにかくとりあえず、始めてみてから動きつつ、
考え調査し学ぶようになりました。
人には、無謀と映ったり「もう少し考えなさい」とご注意を受けることもありますが、
充分になるまで待っていると、人生は終わってしまいます。

「もっと経験を積んでから。」
「もっと資金に余裕ができてから」と言っていると、
そのときが来ても、
「いやいや、もっと経験を積んでから。」
「さらに資金を貯めてから」と思うかもしれません。

完璧を求めると、切りがありません。「完璧」は決してやってきません。
「人間」ですから。

だから、好きなことなら、今すぐにとにかく始めることです。

人生はあっと言う間です。
のんびりしている場合ではありません。

今から始めればこそ、今発見できることがあります。
今だからこそ経験できることがあります。

「今」は、次の瞬間、「さっき」になります。
「今」は、まさに「今、この瞬間」しかありません。

失敗はありません。「このやり方だと、うまく行かないかもしれない」
という、体験を積むだけです。
私は昔、簿記1級に受かった後、税理士試験を受けるかどうか迷いました。

そのとき私は、30歳。

その頃は、働きながら5年で合格することは
大変難しいことだと言われていました。

知り合いの税理士さんで、仕事をやめて4年間勉強だけ頑張って
ストレートで合格した方は、とても優秀だと評価されました。

と言うことは、全然優秀でもなく仕事もかなり忙しいその当時の私は、
何年掛かるのか・・・・・。

まして30歳。

奇跡が起きて、5年で受かって、35歳。
もうオバサンだーーーーー!って、受験すらしなかったのです。

始めなければ、「奇跡」は起きません。

大体、とにかく始めたからこそ
「奇跡」が起き、それが「現実」になったわけです。

今60歳になって思います。落ちても良いから、受けておけばよかった。
命までとられませんから。

それに、まだ全然若かったですよね、30歳なんて。

あの時、始めれば、今頃は、事務所くらい持っていたかもしれません。

世界の財界の方の、腕利きのコンサルになっていたかもしれません。

あの頃は、税理士試験に受かること自体「奇跡」だなんて、錯覚していたのですから、
どこまで自分が伸びたかなんて、解らないですよね。

ですから、子どもや、パートナーが、自分からみると、
よくわからない「夢」や、「希望」を持ち、挑戦してみたいと思っていたら、
今からでも遅くはありません。
是非応援してあげてください。

どうなるか解りません。誰にも解りません。

解っていることは、始めないと、当然何も起こらないと言うことなんです。

少しでも早くから好きなことに手をつけられれば、
始める前には予想もしなかった道がその瞬間から開けるでしょう。!

それに気づくことが大切です。!!

まずは、自分自身が好きなことは、今すぐ始めましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《52の美徳の言葉》「自己主張]

自己主張するということは、
プラス思考で自信があることを意味します。

自分には特別な才能があって
価値のある存在だと自覚しているのです。

独自の考えや意見、才能を表現します。

何を支持するべきか、
何を支持するべきでないかを知っているのです。

あなたは人から尊敬されることを期待します。

リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
  「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より 
——————————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

メルマガ⇒「思いやりの心を育てる美徳の言葉」

「大切な家族と、仲良くなるコツがわかる、簡単な質問と回答♪♪」
   (無料でご利用いただけます♪)

〈ステップメール☆親子関係向上プログラム【思いやりあう心を育むステップ】〉

メールでのお問い合わせ
サロン・ド・スペースリンク|お問い合わせ
  • HOME
  • 親子の笑顔の効果
  • 親子関係向上プログラム
  • お客様の声
  • 個人セッションをご希望の方に

アメブロ「心理セラピストふみの美徳な日々♪」

Facebook「家族の会話をはずませ絆を深める”親子関係向上プログラム”」