家族とは、不変の価値があるもの♪ 《美徳の言葉『コミットメント』》

家族とは、
ゴールドのように貴重なもの。

ゴールド=金は、小さくても、高い価値があり、
その価値は「不変」であると考えられています。

海外へ行くと、やたら金製品を身につけている人と出会います。

あれは、ただ自慢しているだけではなく、
いざとなった時、現金に換える為と聞いたことがあります。

私も、現金とは別に、金貨を必ず財布に入れています。

これは、いざと言うとき、現金と換えたり、物に換える為です。

それと、金貨を財布に入れておくとお金が入ってくると、
ある方から教わったからと言う理由もあります。

世界で最も価値の高い金属といえば、ゴールドです。
ゴールドは、小さくても、ゴールドです。

金色の輝きは、この世で最も価値の高い輝きのひとつといえます。
小さくても、十分に美しい光を放っていますよね。

ゴールドは産出量が限られています。

岩石1トンあたり、たった数グラムの金の含有量でも、
採掘して採算が合うそうですね。

そして、金は天然のものだから、世界でも、採れる量が限られています。

だからこそ、小さな金でも、高い価値があるのですね。

家族の価値、貴重さは、そんなゴールドと似ています。
家族の単位は様々。大きかったり、小さかったり。

家族単位の人数は、昔に比べて減少傾向ですが、
今でも2世帯や3世帯が同居するような、大きな所帯もあるでしょう。

金の場合は、大きければ価値が上がります。
グラム単位で上がっていきますね。
ただ、家族の場合、大きさには関係ありません。
小さても、大きくても、価値があるのです。

最近では、核家族が増えています。父子家庭、母子家庭もあるでしょう。
どんなに家族の単位が小さくても、家族であることには変わりありません。
家族は、家族です。

どんなに家族が小さくても、世界に1つしかないかけがえのない存在です。

家族の価値に、大きさは関係ありません。
大きな家族から小さな家族まで、値段のつけようがない価値があるのです。

金の相場に一喜一憂しても、家族の価値については、
改めて考える機会は少ないかもしれません。

家族は、この地球上でたった一つ。同じ家族は存在しません。
それは、あなた自身、私自身の存在自体も同じ。
地球上でたった一人の、「あなた」であり、「私」なのです。

時には、家庭や、家族が、いかにかけがえのない存在か、
振り返って考えてみましょう。
そして、壊れ物を扱うように、大切に大切にしましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《52の美徳の言葉》「コミットメント」

コミットメントとは、
あることを、
あるいは、
ある人のことを深く気にかけるということです。

自分が何をしたいのかを注意深く考え、
決めたならば
何のためらいもなく
100パーセントそれに取り組むことです。

友情のために、仕事のために、
信じていることのために
自分のすべてを与えることです。

決めたことを最後までやり抜き
約束を守ります。

リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
  「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より 
——————————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

メルマガ⇒「思いやりの心を育てる美徳の言葉」

「大切な家族と、仲良くなるコツがわかる、簡単な質問と回答♪♪」
   (無料でご利用いただけます♪)

〈ステップメール☆親子関係向上プログラム【思いやりあう心を育むステップ】〉

メールでのお問い合わせ
サロン・ド・スペースリンク|お問い合わせ
  • HOME
  • 親子の笑顔の効果
  • 親子関係向上プログラム
  • お客様の声
  • 個人セッションをご希望の方に

アメブロ「心理セラピストふみの美徳な日々♪」

Facebook「家族の会話をはずませ絆を深める”親子関係向上プログラム”」